iOS 11のおかげで、ドラッグ&ドロップなどの面倒な機能の実装が一気に楽チンになりました。そうは言っても、最新アプリの開発作業にはβ版のiOS 11とXcode 9が必須なわけで、これが安定するまでは苦行が続きます。実装した機能がちゃんと動かないのは「バグなのか? 仕様なのか?」悩みながら試行錯誤の連続です。まあ、iOS側の不備はまだ良いのですが、XcodeがSwiftコードを正しくコンパイルしてくれないのは如何ともしがたい(涙)。simdを使い、float4の各要素の掛け算と足し算を3,4回繰り返すと…
表現が複雑すぎて分かりません?
なんて言われる(笑)β版だから仕方なしと思い直すも、さすがにこれは社内からもクレーム来るでしょ?