エンドユーザにも大きな意味がある(2014.06.07)

☆ ムクドリ、もう少し品良く鳴けば人気が出ると思うぞ(ダメかな?)

注目されているMetalですが、OpenGL ESと比較して特別なコトができるわけではないので、一般的な開発者が直接使う機会は少ないでしょう。3Dゲーム開発にしても、使用するゲームエンジンがMetal対応になれば、その恩恵を受けることができます。それと同じ理由で、iOSでもGPUはバリバリ使われているわけで、CoreGraphics、CoreImage、CoreAnimation、SceneKit、SpriteKit、AVFoundation など、みんなMeta経由に切り替わればエンドユーザのアプリやデバイス体験にもプラスに働くはずです。

当然、iOS8ではそうなっているはず(多分)

ハードとソフト両面からユーザ体験をオプティマイズする。Apple社だけにしかできない必殺技(笑)。