鉄道でストラスブール方面へ一駅、Sélestatへ。コルマールから乗った列車は寝台車でした。駅員さんが座席はないけどそれでもよければ乗ってもいいよと言ってくれたので乗ってみた。自転車置き場に立たせてもらう。ふと置いてあった自転車を見ると、なんとワインの空瓶が!すてき(笑)
セレスタは観光客も少なく落ち着いた雰囲気の町。ぶらぶら散策。偶然、美味しそうなパン屋さんを発見。入ってみる。皆さん買い求めるパンの量がすごい。大きな籠いっぱいに買って行く。私も明日の朝ご飯用のパンを購入。 古い道具も置いてあり、上階がちょっとした博物館になっているようです。
再び町をクルージング。今度は「ダリアの庭」を見つける。たくさんの種類のダリア。赤ちゃんの顔より大きい花も。「お友だち」もできました(笑) 町の外側を流れる川ではカヌー競技。しばらく観戦。途中上空をフランス空軍のジェット機が編隊を組んで飛んでいく。かっこいい。
町中に戻ってお昼。くんくん、ここは良さそう、というお店に入る。今日のオススメにあった地元料理のスープにやぎはタルタルステーキ、私はホタテの一品を。なかなか美味。 店内も「古き良き時代」という趣で落ち着く。お店の方も親切でした。途中お休みしたSalón de téのマダムに帽子を褒められてほくほく。帰り道で会ったポルシェのオーナーとも気持ちが通じ合い、心がほっこり。小さな嬉しいことが積み重なって旅はとてもいいものになる。そうそう、コスプレのおねーさんたちにも公園で遭遇しました。みんな楽しそうだったなぁ。
人文主義図書館 Bibliothèque humanisteは休館日で残念。
今夜は中秋の名月。戻ったコルマールの空にも見事な月。
**コルマールの食はこちらで