旅もいよいよ大詰め。今夜はスタジアム観戦の二つ目。ルーマニア対アルバニア。北アイルランド同様初出場のアルバニア。サポーターの数とテンションはルーマニアを圧倒。リヨンの街が真っ赤に染まる。
今日は午後9時キックオフとゆっくり。なので、昼間はリヨンの町歩きを楽しむ。偶然マルシェに出会って楽しい時間。お昼は旧市街のブッション、LE LAURENCINで。心に決めた通り2度目のリヨンは伝統料理三昧。美味しいお昼をいただいて、夜はスタジアムで食べようと、今回も早めにタクシーでスタジアムへ。アルバニアサポーター、車で向かう人も多い。旗を窓から出してクラクションを鳴らす。暴走族のよう(笑)
その熱気が選手に伝わったのか、ルーマニアよりずっと動きが良く体格に勝る相手を翻弄。0-1で見事勝利。それにしても応援も少々荒っぽいアルバニア。禁煙なのにタバコを吸う不届き者もいて、お行儀もあまりよろしくないぞ。途中から席を移動して観戦。応援にもお国柄が出ますねぇ。そういうことが垣間見られたのも面白かった。お行儀が良くないといえば、ルーマニアサポーターはなんと発煙筒を投げ入れた!クロアチ戦でも投げ入れられて問題になっていたけれど、どうやって持ち込むのだろう。サポーターチェックはゆるいのか。いやいやそんなはずはないだろう。大いに疑問。
今回は学習して大きな荷物を持たずに来たので、試合終了と共にさくっとスタジアムを後にしてトラムの列に並ぶ。途中、ちらと見た限り手荷物クロークのシステムに改善は見られなかった。この点と、会場で販売されていた食べ物には納得行かず(笑)美食の国なのに!カールスバーグのビールは、オリジナル容器に入れてくれるので、まぁよとしてして、果敢に挑戦したホットドッグは(涙)
でもゲーム観戦自体は本当に面白く大満足。ますますEuroファンに。次は四年後に、ダブリンへ行こう!