出町柳から丹波橋乗り換えで約一時間。久しぶりに奈良へ。知り合いの展示会を奈良のお友達と訪れる。
とても素敵な佇まいのギャラリーで手仕事に触れたあと、遅めのランチ。「ちょこっと粥」をいただき、場所を変えてキッシュ。私はロゼの泡をお供に。お友達は下戸でドライバー。なんてしあわせ!(笑)
春日大社の宝物殿で、春日大社の国宝と北村昭斎 -春日大塗師職・人間国宝の漆の技と宝物-を拝見。まさにお宝!そして北村家三代目、昭斎氏のすばらしいお仕事も垣間見る。平成27年?28年に60回目の式年造替を迎える春日大社。これもご縁と御殿用材檜皮を心ばかり一束(千円也)、寄進致しました。そして本殿にもお参り。めちゃくちゃクールな酒屋さんで利き酒をして、美味しいお酒もゲット。
笑ったのは公園に鹿がいてもこちらもあちらもちっとも驚かないのだけれど、猫が横切ると「あっ、猫!」と驚いたり。それほどまでに鹿は溶け込んでいるのですよねぇ。
腹が立ったのは平城京跡地の開発。なんですか、あれは!!何もないからロマンがあるし、いにしえの息吹を感じることができるのに!しかも、車窓からなんて美しいのかとススキの海原に感じ入っていたのに、このススキも刈られてしまうのだとか。その上コンクリートにするらしい。何を考えているんだ、奈良県知事!あまりのことに開いた口が塞がらない。目の前のことだけ、利権、私欲、そんなもので開発を進めて来てこんな日本になってしまったのに、まだわからないのだろうか。数年前ツレアイと平城京跡地を歩き、本当にきもちが良く素晴らしい場所で、博物館に納められているお宝もさることながら、この何もない平城京跡も、まさに奈良の宝物。ここまでよくぞこの姿で残ったものだと感心していたことを思い出し、残念な気持ちが募る。誰のための工事なんだ。何のための工事なんだ。断固反対!!!さっそく下記ページから署名用紙をダウンロード。