夜中の2時少し前に起き出し、Appleの新社屋「Apple Park」の「Steve Jobs Theater」で開催されたスペシャルイベントを見る。映像は、朝焼けの美しい風景から始まった。全面ガラスの建物は内と外の境界が曖昧で東洋的。内部は、落ち着いた歴史ある大学の講堂を思わせる。iPhoneが世に出てから10年目の新製品発表。ということは私とやぎが携帯型の電話を手にしてから10年。iPhoneが出なかったらおそらく今も世に言う「携帯」は持っていなかったと思う。スマートフォンでも同じことで、iPhoneだったから、アップルが出してしまったから、持ってしまった(笑)
今も昔もCEOが舞台に立ち副社長が製品説明を行う。それだけでも私はアップルの製品を選ぶ。好きな衣服の着物と同じで、熱は上がったり下がったり、近づいたり離れたりするけれど(そしてときどきは文句も言う)想いは変わらない。Macintosh Plusに出会ったその日からずっと私の生活にありつづけたアップルのモノたち。正直なところ、私には不必要なスペックや機能も増えてきたけれど、これからもきっとずっと使い続ける。アップルがAppleでいてくれる限り。
それにしてもいつのまにか公私共になが〜いお付き合いになりました!