タイ・ミャンマー・ラオス三角地帯ゴールデントライアングル(チェンセン)へ。ミャンマーへ行ったばかりなので感慨も一入。こうなるとラオスにもぜひ行かなくては。アヘン博物館を見た後は眺めのよいレストランで昼食。その後タイ最北端の街メーサイに。ここは唯一ミャンマーと陸路で結ばれている。道路の両側にはずらりと商店が並ぶ。ゆっくりひやかして歩きたかったけれど今日は雨期らしく雨。その為か短い滞在時間となる。お仲間の一人が買い求めたういろうに似たお菓子が美味しかった。笹に包まれている様子もいい。次にカレン族の村を見学。この村は、観光客受け入れを目的としている場所だそうだ。少々複雑な気持ちで村に入る。するとコイルを巻いた、写真で見たことのある首の長い女性が目に飛び込んで来た。その途端になんと私は足を滑らせてスッテンコロリン!雨で濡れた赤土がお尻周辺にべっとり(涙)すかさず水が入ったバケツをその女性が持ってきてくれた。静かな動き。静かな心遣い。最初の複雑な気持ちも吹き飛んで、その女性が織ったストールを一枚買い求める。きっとご縁。売られている織物や装身具のレベルは高い。先へ進む方々に断って一足先に戻ることに。その前に気を取り直して写真を数枚。カレン族の女性たちが醸し出す静かな雰囲気とやさしい笑顔が祖母を思い出させる。私たち観光客が村の人たちの幸いとなりますように…
市内に戻りバンコクのエメラルド仏の故郷として知られるワット・プラ・ケオ寺院へ。ホテルも近いというので私だけ一旦ホテルへ。予定外の仕事も笑顔でこなしてくれるドライバーのお兄さん。さくさくっと着替えて車に戻り寺院へ。参拝は諦めていたけれど締めた扉を開けて中へ入れていただいた。ありがたい。みなさん優しい(感涙)昨日ニットさんに教えてもらったタイ式でお参りをする。清らかなお坊さんが「どちらから?」と英語で尋ねてくださった。「日本からです」と答える。おそらく失礼にはならなかったのでしょう。ほっ。
今宵はホテルのバーでディジェスティーヴォ。オーダーしたシェリーがないと言う。代わりにカクテル、オレンジブロッサムを。バーテンダー、もうちょっと修行が必要だな(笑)