お出会い(2020.09.09 Wed.)

重陽の節句の今日、菊酒の代わりに出会ったのは「ぼんじゅーる農園」さんのシャンパーニュ方式の泡。初めて耳にする名。けれど委託醸造先は存じ上げているリュードヴァンさん。こちらのワインは何度か口にしている。最初にSauvignon Blanc 2013に出会ったときは衝撃を受けた。委託醸造先にも背中を押されてオーダー。はたしてその泡は… とてもよかった。香りよく色もきれい。雑味なく、繊細できめ細やかなタッチ。丁寧な畑仕事が想像できる仕上がりでした。セパージュは、シャルドネ63%、ピノ・ノワール25%、アリゴテ8%、その他4%とのこと。8%のアリゴテがいい仕事をしているように思うのはアリゴテ好きだからか(笑)

「ぼんじゅーる農園」さんのサイトを拝見すると、農園主はドクター。 “ワイン愛好家としてワインを嗜んできた知識と経験を活かし、「自分が飲むワインは自分で造りたい」という思いを実現するため、2008年に長野県に移住し…”とサイトに。

最近、長野県のワインがとても頑張っているように思われる。故郷、山梨も負けてはいられません!国内各地のワインの質もどんどんあがっていて、うれしい限り。どちらさまもますますがんばって欲しい。わたしは「飲むこと」で応援したい。そのためにも、元気でいなくちゃ。落ち込んでいる暇はない。