美ヶ原高原温泉(2022.09.13 Tue.)

イタリアでの遅い夏休みを毎月に振り分けて。9月は信州、松本の巻。とても素敵なお宿に泊まる。お湯もよくお料理も美味しく設もいい。高低差のある中庭が、またいい。朝7時。お風呂の後にラウンジでコーヒーをいただきながら庭を眺める。朝日が当たり陰影を増した庭がさらに魅力的。小鳥もやってきて楽しませてくれる。控えめな音楽に小鳥の囀り。夏の疲れが癒されて行く。またぜひ訪れよう。最近ボツボツと再訪したいと思う宿が出て来た。嬉しいことです。

さて、非の打ち所がないお宿ですが、ひとつだけ(笑)お風呂のドアのガラスにシールが貼られていました。強化ガラス、とかを証明しているものだと思われますが、ああ言うものは貼ったままじゃないといけないのかしら? 他にエアコンやトイレなど、びっしり注意書きが書き込まれたシールがそのままになっていると、がっかりします。剥がしてまわりたい!(笑)いつからこの世界は注意書きだらけになってしまったのか。しかし情報量が多くなればなるほどフォントが小さくなり、すでに老眼の私には何が何だか。つまり美しくない上に、意味もない!?

懇意にしているNシェフに松本のお蕎麦屋さんを教えていただき予約をした。バスで松本駅へ戻り、荷物をロッカーに預け、二、三、お店を冷やかし、件のお店に。少し緊張しながら入店しましたが、お蕎麦も美味しく、女将さんも素敵な方で、すぐに緊張もほぐれよい時間を過ごす。ちなみに、お酒が最初に自動的に出て来ます。うんうん、お蕎麦にお酒はかかせないものねぇ。のみすけにはたまりません。それにしても松本、何度来てもいい!信州万歳!!あっ、また故郷のライバル県(私が勝手に言ってるだけですけど)を褒めてしまった(笑)