夏休み始まり始まり(2024.07.14 Sun.)


“あれ? 間違ってスイスに来ちゃった??”

13日に関空を出て、チャンギ経由でミラノ着。バスに乗り換えぴゅっと懐かしい港町へ移動プラン。マルペンサ空港から直通バスが出ていると掴み、乗り場へ。機内でご一緒だった英語圏のご夫妻も同じ目的地へ行くようです。言葉を交わす。最初は私たちだけでしたが、徐々に人が集まりだした。皆、この停留所でよいのか不安げになぜか私に尋ねてくる。どこへ行っても道を聞かれたりお店の場所を尋ねられたり。地元の人に聞けばいいのにと常々思っていましたが、イタリアの方は知らないこともさも知っているように答える(全員が全員ではないとは思うけれど・笑)なぜ知らないって言わないの!? と昔イタリア語の先生に尋ねたことがある。だってさぁ申し訳ないじゃん、だって。いやいや申し訳なくないから! 知らないことはは知らないって正直に言って〜。これで何度も難儀したことを思い出した。だからみんな外国人の私に聞くんだね。ちゃんと答えるから(大笑)

さて、無事にバス到着。始めて利用する路線だし、5年ぶりのイタリアだし、場合によっては列車移動に変更するかもと思い、サイトで事前購入をしなかった。今はどのバスでもその場でカード購入できるようなので。と思っていたらバスの運転手さん。カードの機会が壊れてるって。しかも小銭がないからお釣りは出せないって。念の為に少しまとまった金額のキャッシュも持ってきてよかった。しかもレシート代わりに写した運転手さんの携帯画面、後からよく見たら乗り場がマルペンサ空港ではなく、始発場所でした。だから当たりをつけていたよりちょっと高かったのかなぁ。まさかわざとじゃないと思うけど… iPhoneで待っている間にさくっとバスのサイトあるいはOmioで買えばよかったかなぁ。久しぶりのイタリア、ちょっと勘も鈍っているようです。気を引き締めよう。とにもかくにもイタリアは、変わっていなかった! ちょっと安堵(笑)

途中謎の渋滞もあったけれど、無事に海辺の街に到着。今回は初心に戻って街中のクラシカルな老舗ホテル。部屋の用意を待ちながらホテル内でランチ。チェックイン後は懐かしい街を歩こう。