Genova 2日目(2024.07.15 Mon.)

本日のお昼はホテルの方お勧めOsteria le colonneへ。やっぱりジェノヴァに来たらまずはこれでしょうとペストジェノヴェーゼ。ジェノヴェーゼといえばTrofieだと思い込んでいましたが、Mandilliという幅の広いパスタ*。セコンドで頼んだ「Baccala alla Portofino」(タラのポルトフィーノ風)うまし! サービスもよく、メニューも伝統的なものと革新的なもの、グルテンフリーやおつまみもあって、使いやすいお店かと。ただし、本日のグラスワインは…

日陰は涼しいけれどさすがに日向は暑い。建物が高く路地が狭い旧市街を好んで歩く。前に泊まったB&B付近。記憶を頼りに歩いてきっとこの辺りという場所へ。港に出て、水族館(Acquario di Genova)をパチリ。前回はnさんとこの街で落ち合って愉快な時間を過ごした。水族館のイルカショーに怒っていたことなど思い出し、口元が緩む。五年ぶりのイタリア。ここジェノヴァは三度目の訪問。やはりホーム。イタリアの空、イタリアの窓。何をするでもなくぶらぶらと歩き、疲れたらバールでいっぱい。これで心が満ち足りるんだから安いものです。円も安いけど!(笑)以前の日記で「バールが少ない」と書いたけれど、今回はそんな印象はなく。

夜はPorto Anticoにあるイータリーで軽く。グラスでシチリアの泡、カンパーニャの白、フリウリの白シャルドネ&ピノグリにムール貝。あれ!? 二人分?? と思ったムール貝も楽勝で完食。貝には強い私たちである。スタッフのファビオさん。ニッポンの古武術を習っていて、日本にぜひ行きたいそうだ。そして武田信玄と真田幸村のファンとおっしゃって、足のタトゥーを見せてくれた。なんと武田菱がっ!! 一方の鯉は真田幸村繋がりなのか、どうなのか。とにもかくにも意外なご縁があって嬉しくなる。武田信玄の国の生まれとしっかりアピール致しました(笑)

*2008年のパスタの写真でもMandilliでした。記憶は彼方に〜(苦笑)

+++++
2024.08.06追記:2008年に食事をした“Antica Osteria di Vico Palla” 調べたらまだ営業していました。リンクが切れていたのでもうないのかなぁと思ってしまった。URLが変わっていただけだった。相変わらず美味しそう。地団駄!!