美術館へ(2024.07.28 Sun.)

運河沿い

美術館

マシーンギャラリー(La Galerie des Machines)昨秋できなかったことをせっせと行う日々。本日は運河沿いを少しお散歩をしてからMusée d’arts de Nantesへ。運河沿いでは素敵な集合住宅を発見。どうやら2004年、Dusapin & Associés Architectesというところの設計らしい。前回は美術館のカフェでランチを取っただけ。チケット売り場の男性の胸にイタリア国旗のバッチ。イタリア語を話すのですねと声をかけると、「Sono italiano!」と返ってきた。久しぶりにイタリア語。ちょっとしたやり取りでしたが、嬉しかった。美術館は建物も素晴らしく、所蔵作品も見応えがあり、時間をかけて堪能。ここでも翻訳アプリが大活躍。キリスト教に題材を取った絵画は物語が分からないとちんぷんかんぷん*のこともあり。さて、エネルギーを使ってお腹も空きました。本日のランチはレバノン料理。まぁまぁと言ったところ。午後からは予約をしたマシーンギャラリー(La Galerie des Machines)へ。面白い! ゾウさんに続いて大興奮!!

夜はスーパーでBioのビールを買い、お昼の残り(ピタパンとひよこ豆のペースト=フムス)で簡単夕ご飯。なでしこがブラジルに勝利。よかったよかった! 谷川さんスーパーゴール!! このカードはパリで行われたので、私たちはパス。パリには近づかない方針で(笑)

*そういえばこの面白い言葉の語源はと思って調べてみた。諸説あってよく分からない。まさしく“ちんぷんかんぷん”(笑)