イスラエル戦(2024.07.30 Tue.)

非常に蒸し暑くなった。今夜のゲームは午後9時スタート。その頃には少しは湿度と暑さが和らいで欲しい。美味しいフォーを食べさせてもらえるお店にアタック。昨秋大ファンになったところ。営業日のはずなのに人気がない。ふむ。どうしようと思案していたところに郵便配達人の男性3名。揃って斜め前のお店に入っていく。見るとバーガー屋さん。バーガーにビールも悪くないか。美味しそうだし、とカウンターへ。テイクアウト以外はテーブルで注文を取るという。適当な場所に座り、最初だから一番シンプルなものにしようと決める。むかしむかし、北米にホームステイをしていたころ、手作りのパテで作るバーガーは美味しいものである、ということを学んだ。Mのようなチェーン店のものはダメだけど(笑)予想通りこちらのパテも美味しい。バンズもいい。バーガー+クラフトビール、最強です。

スタジアムへ行く前にホテルの部屋で腹ごしらえ。バケットに残っていたソーセージなどをつまみ、始末の夜(笑)今日のチケットは普通席。オーダー通りのデジタルチケットで安堵。ラグビーのW杯と違ってアルコールの販売もないし(このときが特別の計らいだった)飲食店の出店もないので、今日は最初より少しゆるゆる出かける。依然蒸し暑い。木陰で開場を待つ。なでしこの試合より圧倒的に日本人サポーターの数が多い。そして今日は警備の数もすごい。暑かったからか予定より30分ほど開場が早まる。こう言う臨機応変な対応は素晴らしい。荷物チェック、前回はアナウンス通り水筒の中の水の匂いをかぐ、というようなこともあったけれど、今回はなし。しかもスタンドではペットボトルを持っている人も結構見かける。あれ!? ペットボトル持ち込み禁止じゃなかったけ?

GK玲央ブライアンくんの好セーブが目立った。つまり危なかったけれど、勝ってよかった。すでに予選リーグ突破が決まっていたとはいえ。戻って開いていたバーで一位通過のお祝い。ムッシュが一人でやっている個性的なバー。こう言うお店も外に椅子が出ていて、開放的なので入りやすい。扉が閉まっていたらきっと入らなかった。ちょっとした冒険に心が弾む。イスラエルに勝ってくれたお陰です。選手のみなさん、ありがとう!それにしても蒸し暑かった。ピッチの選手も大変だったことだろう。

試合の様子はやぎのページでも。