“白樺”(2025.01.08 Wed.)

年末のある日、出掛けようと玄関を出ると若い女性に声をかけられた。「こちらにお住まいの方ですか?」とおっしゃる。そうだと答えたら「バー白樺をご存知ないでしょうか」と返ってきた。聞いたことも見たこともない。そう答えたら「もう取り壊されてしまったのでしょうか」と言う。おそらく探している場所が違うのだろう。そのお店の住所もわからないということだった。少々気になって「バー白樺」とやらを検索してみた。あるときは「スナック白樺」またあるときは「ロック喫茶」などとも形容されいる。彼女と同様に吉田山の東斜面を何時間も探し回った人もいるようだ。検索を続けると中枢で書かれたページに行き着いた。なるほど、なるほど。こういうことだったのか。吉田神社に人形を納めに行った折、そこに書かれている文章を頼りに「白樺」を探してみた。容易に見つかった。吉田神社の参道というのは今メインに使われているものではなく、それより南にある参道(階段)のこと。それだけを注意して文章に沿って歩いて行けば、「白樺」はあります。

044: 吉田山にラグビー団がある(高瀬泰司・吉田山”白樺”亭主)