ご近所の友人。広いお庭の半分を畑にしている。季節ごとまことに見事な野菜が実り、お福分けをわが家へも届けてくれる。敬意を込めて「契約農家さん」と呼んでいる(笑)土曜日の今日、パスタ単品の簡単ランチと思っていたところへ、夏野菜が届いた。さっそくその中のトマトを使ってアンティパストに。一気に贅沢なランチになりました。昨夜の残りのワインも、飲んじゃいました〜。
届いたミディトマト、赤と黄色にバジル、胡桃と農家製のチェダーをトッピングして、ポルトガルのお塩を振ってオリーブオイル。う〜ん、美味しい。素材がいいのでこれだけで本当に贅沢な一品。
わが家の定番お塩は「月の雫の塩」ですが、今日使ったのは先日見つけたポルトガルのフロール・デ・サル。女子サッカー、なでしこの試合で知った「アルガルベ」が産地のようです。農家製のチェダーはフロマージュ ドゥ ミテスで購入。普通に売られているチェダーとは別物のよう。驚きの美味しさ。オリーブオイルはColle del Polverino Itrana Bio、LazioのItrana種100%のオイル。インポーターさんはoleaclicca。美味しいものを作る生産者、そしてそれをわが家にお届けいただくインポーターさん。フードマイルは出来れば長くならないようにと思うけれど、オリーブオイル、チーズ、ワインなどはご勘弁。もちろん国内のよい生産者さんも応援していますのよ!