パンテッレリーア2日目 (2014.10.01 Wed.)

今日も晴れ。ありがたい。しかし昨日より暑くなる。公共のバスが割合便利に走っていることがわかる。ふっふっふっ。勝ち誇り(笑)始発場所の郵便局前からバスに乗り込む。切符は車内で。12回乗れて10ユーロというお得な券を買う。二人で三日間往復、で無駄なく使い切れる。すばらしい!

年配のお母さんたちが町へ出てお買い物を済ませ家に戻る、という需要の時間帯。小さなバスは皆顔見知りみたいだ。お喋りに花が咲く。女性はどこでもいつでも元気だなぁ。バスは海岸線を走るので眺めも楽しい。途中で降りて湖へ行こうと考えていたが、予定変更。このバスの終点Tracinoまで行くことに。バスを降りてまずはバールで喉を潤す。出ようとしたときに日本語で話しかけるイタリア人男性あり。東京に10年住んでいたそうだ。奥様は日本人。お嬢ちゃまのスクールバスを待っているところとか。こんなところで東京に住んでいたイタリア人に遭遇するなんて、楽しいサプライズ。この近くの美味しいお店を尋ねる。目をつけていたお店だった。やったね。お昼に営業しているかどうかわからない、とのこと。とにかく行ってみますとお別れ。

そのお店La Conchigliaは今来た道を少し戻ったところにある。バスからしっかり見つけておいた。少しお昼までには時間があったのでお散歩。Dammusoと呼ばれるこの島ならではの火山岩を使用した石造りの家々を見ながら楽しいパッセジャータ。海、きれいだ!Dammusoのカーブを描いた独特な屋根、面白い!火山の火口も間近に。

で、リストランテ、やってました。やったー!海を見下ろす窓側の席。夏はきっと賑わうのでしょう。今は私たちだけ、静かな店内。ほどなくしてもう一組。焼き立てのパン、メカジキのスモーク、ボッタルガのパスタ、リコッタとミントのラヴィオリ、そしてガンベロロッソのグリリア。ワインも美味しい。すっかり気に入ってしまったパンテッレリーアの伝統的ドルチェ、Bacioも。う〜ん、しあわせだ。最初の不安がすっかりどこへやら。パンテッレリーア、来てよかった!

夜は、今日のお昼にと買い求めたパニーノ(予定変更で湖へ行かなかったので)とビール、ホテルの部屋で。うんうん、パニーノもいけますよ(^^)