本当に長い間ご苦労様でした!(2014.12.29)

☆ 昨夜からず〜と冬の雨、雨、雨、お正月の天気も悪いとか(涙)

Xcode 6.1のGameテンプレートでは、SwiftととOpenGLのコンビはダメですが、SwiftMetalのコンビでは既にアプリが開発可能です。そんな訳で、年末年始はMetalのお勉強! それにしても、これほどにも長い間、あの古い古い古い仕組みが、よくもまあ最下層レイア(GPUとCPUの仲介役)で働けたものです。本当にご苦労様でした(笑)。アプリ開発者はMetalを直接使わなくても、Unityなどの3Dゲームエンジンが対応していれば、そちら経由で恩恵ををこうむることになります。この雰囲気だと…

OS XもMetalに切り替えられるかも?

それにしても現状のScene KitなどはOpenGLバリバリなんですが、こちらも移行するのかな(笑)。