アレッツォへ (2012.09.26 Wed.)

20120928-150358.jpg今日も晴れて気温上昇の予感。列車に乗って小旅行。Arezzoはペトラルカやヴァザーリを輩出した街。もう一人、ドレミを作ったグイド・モナコもこちら。そして映画「La vita è bella」の撮影地でもある。ここからコルトーナまで足をのばすことを勧められたけれど、バスで往復2時間かかるので、それは諦めてアレッツォでゆっくりすることに。ヴァザーリの回廊やヴァザーリの家 Casa Vasariなど。先日展示会を京都で見たばかりなので余計に興味深く拝見。

お昼は偶然通りかかったオステリア。私たちの生まれたちょうど100年前から営業しているお店。店内を仕切っているシニョーラは元評判の看板娘に違いない。今もスタイルよし、片方の口角をあげ気味に少しはにかんだ様な笑顔が魅力的。気取りのないお料理に胃も心もほっとし、お店を後に。

ぶらぶら歩いて疲れたらバールでひと休み。のんびりアレッツォを楽しんで戻る。最寄駅までは今日も送り迎えのお世話になる。タクシーを使うからと申し出たのだけれど、ダメダメ、タクシーは高いから、と朝はマンマが送ってくれた。とてもいいご家族で京都のシェフが10年いたのも頷ける。

気温、夕方になっても30度の表示。

夜は再び併設のオステリア。昨夜の教訓を生かしオーダー。サンジョヴェーゼにも少々飽きて来たので今宵は泡。お勧めのヴァルドヴィアーデネのプロセッコ。うん、これはいい! パスタはお昼同様ピチ。卵入り、に飽きたらピチなのだ(笑)

虫の音に送られてアパルタメントに。あっという間に夢の中。