2009年10月06日(火・martedi) 晴 雲多し 後雨 ■クールマイヨールへ■

お土産にサラミを一本買い込み11時45分のバスで次の滞在地Courmayeurへ。ここはモンテビアンコのお膝元。終点の広場からタクシーでホテルへ。有名な登山ガイドの生家をプチホテルに改装したとても可愛い宿。村もいい感じ。

教えてもらったお店の一つでさっそくお昼。野菜のグリリア、野菜スープ、野菜のスパゲッティにフレッシュキノコのパスタ。計らずも野菜尽くし。白・赤をグラスで頼んでカッフェで〆。あやしげな空模様だったがやはり途中で雨も落ちてくる。定休日のお店も多く、とても静か。だいぶ冷え込んできたので、via Romaで見つけたバールでホットチョコレート。熱々でたいへん美味!こちらのお店で夜用にパニーノをテイクアウト。宿で白ワインをオーダーして簡単な夕餉。初日は移動もあったので諸々軽めに。

Photo:左 宿泊先のプチホテル/右 アルプスガイド協会

I piatti di oggi


2009年10月07日(水・mercoledi)晴 ■モンテビアンコへ近づく■ 

心配されたお天気、しかし目覚めると快晴!このお天気を逃してなるまじとLa Paludまで2キロの道のりを歩く(バスも有り)。目的はロープーウエー。クールマイヨールに来たらこれは絶対外せないと思っていた。標高3,462mのプンテルブロンナ Punta Helbronnerまでゴンドラを3回乗り換える。終点の眺めは最高。すぐそこにMonte Bianco(4,810m)の頂上が!そして360度の見事なパノラマ。言葉にするのが難しいほど!チェルヴィーノ、モンテローザ、グランパラディーソの山々も見える。蒼い空に真っ白な新雪。雪上を歩いている人たちが見える。あぁ、本当に最高だ。夏とスキーのシーズンは、ここからまたゴンドラを乗り継ぎフランス側(シャモニー)へ降りられるらしい。

大きなゴンドラに乗り換える場所にはリストランテがある。ここでお昼。日本だったらお山の上にある食べ物屋さんは高くて美味しくない、というのが相場だけれどここはイタリアのヴァッレダオスタ。そんな心配は無用である(高くて不味い観光地のレストラン、というのももちろん存在する)。鹿のラグーのペンネッティとラザニア、生ハムと野菜のサラダ(コーンに松の実、チーズが入りとても美味)、白ワインをカラフェで頼み、セミフレッドとフルッタディボスコのトルタにカッフェ。アオスタからお孫さんと来ていた男性とお喋り。アオスタではどこに泊まったの?と聞かれてホテル名を言ったら、もっと素敵なホテルがあるのに、と言われてしまった。次は「素敵なホテル」にします(笑) 食事が終わる頃、工事の機材を運んでヘリコプターが行ったり来たり。一人二人とカメラを持ったギャラリーが。するとパイロット。あがって来る度に近くでホバリングする大サービスに出た。かっこいい〜!それにしてもイタリア人というのは操縦が上手いねぇ。

ここからは徒歩で下山。

夜はホテルで、スーパーで買った食材で済ます。赤ワインハーフ(Trette)、サラミ、洋ナシ、パン。長期逗留者が多いためか、ホテルからほど近い場所にポツンと品揃えのいい大きなスーパーがあった。

Photo:左 ロープウエー Funivie Monte Bianco /右 徒歩で下山中

I piatti di oggi


2009年10月08日(木・giovedi)雨 後ときどき晴れ・くもり ■イタリアの温泉に初挑戦■ 

ぐずついたお天気なのでテルメへ行くことに決定。海外ではアメリカで行った経験があるけれど、イタリアは初。日本の温泉と違ってハイソでゴージャスな雰囲気に少々気圧されながらチェックイン。@36.00でバスローブ、タオル、サンダル、シャンプー・リンス・ボディソープ・ローションのセット、軽いブッフェ付き。水着のレンタルはなかったので、しぶしぶと水着を買う。アメリカでは確かレンタルしたけれどよく考えたら肌に直接身に付けるものをレンタル、というのは抵抗があるよね。ともかく次からは予定がなくても水着を持とう。ちなみに来ていた人は、ハイソな感じな人もいれば若者カップルや山歩き帰りの人もいて様々。

お塩をすりすりすり込んでから入るウエットサウナやウッディな小屋のハーブの香り漂うお風呂屋、リラクゼーションルームなど色んなタイプがあり、それはそれで楽しかったけれど、湯温が低く、「温泉に入った」という気持ちにはならないなぁ。水着着てるし。温泉はやはりニッポンかしら。

行きはタクシーに乗ったが帰りはタイミング良くバスに乗れた。スーパー Supermercatoで買い物。クレンジングや忘れてきた爪切り、そしてワインなど。荷物を置きささっと着替えて、クールマイヨールへ降りて行く。最後の夕食はエレガントなリストランテ Le Cadran Solaireで。またしても山のチーズの罠にはまる(笑)

明日はアオスタ経由でトリノへ。+つづく

Photo:左 テルメ/右 クールマイヨールの目抜き通り

I piatti di oggi