●6月14日(水)10時10分発のフェリーでポツオリへ。ポツオリ(Pozzuoli)はナポリの東となりの港町。ここから高速道路へ入って南下すれば、ナポリの街中を通らずにすみ恐ろしい渋滞を避けられる。恐ろしいと言えば、ナポリのドライバーは信号を守らない。私は100年経っても運転出来ない。きっと。

そんな恐ろしい街を苦もなく運転するドライバー。船の上で束の間の休憩であります。


●ポツオリから高速へ入りヴェスヴィオ火山を左手にナポリ湾を右手にに見ながら順調にドライブ。高速をポンペイで降りて、ソレントへ寄る。ここが有名なソレントかぁ。それにしても暑い。湿度もあるし。なんだか想像していたところと違うぞ。

ここにしかない、三つ編みみたいに編んだモツァレラ(水牛のチーズ)があるらしい。すごく美味しいらしい。日本に戻ってから思い出しました(涙)


●午後には目的地プライアーノへ無事到着。ティレノ海に面した有名なアマルフィ海岸にある、小さな町。今日からここに4泊。のんびり出来そうです。

宿のヴェランダからは青い海が一面に広がっている。


●山沿いには白い壁の家々が。それにしてもイタリアの町は夕暮れが似合う。

●美味しいリトランテでご飯もいいけど、たまにはこんな夕食も最高なのです。ホテルから少し歩いたところに「Tutto per Tutti」というスーパーを発見。たぶんこの町で一番大きい(笑)

地元の赤ワイン、生ハム、野菜、オリーブ、チーズ、パン。
くぅ〜、美味しい! モツァレラなんてキラキラ光ってるよ。これは絶対日本では食べられない。だってモツァレラはお豆腐と同じ。作りたてじゃなきゃダメなのです。今夜の食費、全部で約1,500円也。

ここに滞在中、ポズィターノやアマルフィ、ラベッロなどに足を延ばしてみよう。